News release

「完全戦国年表」「MACHIDA PC MAP」更新休止のお知らせ

1998年11月20日
完全戦国年表
MACHIDA PC MAP

「完全戦国年表」「MACHIDA PC MAP」は、1997年1月26日のアップより皆様のご声援をもって、「完全戦国年表」のほうは20000アクセス、「MACHIDA PC MAP」のほうは38000にも及ぶアクセス数に至ることが出来ました。このことは、作者自身である私にも、予想していなかったというべき「嬉しい誤算」の事態であります。

これほどまでに、皆様に御覧頂いているにもかかわらず、この度「休止」のお知らせを致しますことは、私に取りましても大変心苦しいことでは御座いますが、この「休止」は両ページのアップ当初から既に決めていたことでして、時期的にも『完全戦国年表・第三版』が完成し、「MACHIDA PC MAP」の方でも「町田にヨドバシカメラ開店」というビッグイベントがやってきた今が、更新休止の宣言を行う最良の時期と考えましたので、ここに「完全戦国年表」「MACHIDA PC MAP」の更新休止の概要をお知らせする次第です。

更新休止の概要

  1. 更新休止の期間:1999年1月1日午前2時より数年間
  2. 更新休止の理由:作者・の受験の為
  3. 更新休止期間中の対応:
    • トップページ「DE-10」「DE-20」「DE-30」より何らかのページを1ファイル分作り、そこで「完全戦国年表」「MACHIDA PC MAP」のサポートを致します。
    • サポートされる内容は「『完全戦国年表』内の致命的な間違い」「『MACHIDA PC MAP』関連の大変重要なニュース」等にとどめます。重要性、致命性については作者の判断によるものと致します。なお、重要性や致命性が高い場合においても、作者の一身上の理由によりそのページにアップされないこともあります。
    • メールの対応については下記をご参照ください。なお、「完全戦国年表」「MACHIDA PC MAP」トップページからは、メールへのリンクを外し、メールアドレスを記載するのみ、に変更致します。

更新休止中のE-Mailの取り扱いについて

  1. 「DE-X」「完全戦国年表」「MACHIDA PC MAP」など、すべてのページのリンクは、一切の許可は必要と致しません(ただし、フレームページのみは「多くの方にソフトウェア環境に関係なく見ていただく」という私の趣旨に反しますので、リンクは禁止しております)。報告も結構ですので、リンクはどんどん行って頂いて構いません。
  2. ホームページの感想は嬉しいのですが、今までと違い返信できないことも御座います。予めご了承ください。ご意見・ご批判等も同じです。読んではいると思うので、ご安心ください。
  3. ホームページを雑誌等で紹介したい、という場合でもホームページを1カット程度の引用であれば許可はなくても結構です。事後でいいですから、報告をしていただけると嬉しいです。

以上、急なお知らせでは御座いますが、皆々様のご理解をお願い致します。

但し、「完全戦国年表」内のコンテンツ「放生月毛-戦国Links」についてのみ、更新休止発動と同時に、その更新休止を1ヶ月間凍結致します。まだ、未整備のこともあります関係で、年内の整備が無理、と判断したための処置です。

「放生月毛-戦国Links」更新休止凍結の概要

  1. 更新休止の期間:1999年1月1日午前2時より1ヶ月間
  2. 更新休止の理由:「放生月毛-戦国Links」の整備のため
  3. 更新休止凍結期間終了後の対応:1ヶ月単位で凍結を延期することもあります。凍結終了後は、「完全戦国年表」等の更新休止と同じ扱いとなります。リンク切れなどがありましてもお応えすることができないこともあります。ご了承ください。

また「完全戦国年表」「MACHIDA PC MAP」更新再開の時期は「数年間」とさせて頂きますが、これは「受験」がどれほどの期間かかるが不透明のためです(なお、私には「推薦」という目はおそらく御座いませんので、最低でも「年」の単位となります)。できるだけ更新休止の期間を短くするために努力致しますので宜しくお願い致します。なお、更新再開の連絡・告知方法については以下の通りです。

更新再開の告知方法

  1. もちろん「DE-X」「完全戦国年表」「MACHIDA PC MAP」トップページにて第一にお知らせ致します。
  2. 歴史系のサイトの各種掲示板に書きこみ致します。戦国時代系のサイトの多くが「掲示板」をもっておりますので、そこをお借りして簡単に「再開」をお知らせする予定です。
  3. もしかしたら、他のページでも「完全戦国年表復活」「MACHIDA PC MAP更新再開」の旨が分かるかもしれません。そのページの作者様次第です。
  4. 今までに「完全戦国年表」「MACHIDA PC MAP」にリンクのお願い・リンクの報告・感想・意見等をメールでお送りして頂いた方にはメールでお知らせするかもしれません。しかし、メールアドレスが代わられた方も多くいらっしゃいますし、「完全戦国年表・第三版のお知らせ」が勝手に送られて迷惑だと思われた方も多いかと存じますので、これは控えようかなとも思っております。

「完全戦国年表」も「MACHIDA PC MAP」も、更新再開の暁にはさらなる強力コンテンツを数多く企画してありますので、更新再開致しましたら、また「完全戦国年表」「MACHIDA PC MAP」を宜しくお願い致します。